人生の選択肢の広げ方

ブログ

純喫茶でランチ中。人生の選択肢の広げ方について考えています。(純喫茶の珈琲はなぜか美味しい)

やりたいことが分からずっと迷走しています、そんな相談を受けることが多くあります。貯金を使って資格を取ったけど迷走し続けていますとゆう方もいます。

そんな方々に共通している口グセから、ある特徴について考えてみました。

「先を見るクセ」―― 向上心が強く、がんばり屋さんに多くみられる「先を見るクセ」。先を見て考え動くことは、とても良いこと。ただ、時にそのクセは「できないリスト」をつくりあげ、「できないリスト」は迷走を助長させ、さらに迷走し疲れ果てた後、「諦めモード」へと促していきます。やがて、こんな言葉を連れてきます。「これって将来性あるのかな」「もう少し若ければな」「あと10年若かったらな」・・・・

人生の選択肢を広げたい方へ。人生を動かしたいと考えている方へ。

人生の迷走状態から抜けだすには「先をみるクセ」を捨てることかもしれません。そして、人生の選択肢を広げるには、①決めること ②決めた目標に向かって行動すること ③諦めす継続すること。

もちろん、そんな簡単に思考のクセを変えることはできないことも分かっています。ただ、迷う自分に嫌気がさしているのであれば、「決めた目標にむかって、とにかく無心でがむしゃらに行動してみてほしい。行動したい。」と自分も含めて感じています。

今日、ボソッと、こんな声を聞きました。この年齢で転職して独立したいって、正直恥ずかしい気持ちもあるんだよね。いい年して、そんな夢みたいなこと言っている自分がはずかしいと。そして周りからもそんな風に思われていると思うとはずかしいと。。先をみるクセに加えて「周囲の目・周囲からの評価」も捨てる必要がありそうですね!

人生の選択肢を広げる=思考の断捨離。

自分の思考を変えることは難しいです。なかなか変えることはできないかもしれません。ただ、変えようとする努力はしてみても良いのではないでしょうか。人生の選択肢を広げ、人生を動かしたい方、一緒に頑張ってみませんか!「脱!迷走」

コメント

タイトルとURLをコピーしました